多肉植物は初心者でも大丈夫!

こんにちは、琴です。

 
私はホームセンターの園芸コーナーで、ぷっくりとした可愛いセダムを見て

衝動買いしたのが始めたきっかけでした。

 

それから早3年、今では100鉢以上に増えました!

増えるたびに幸せを感じます、凄く癒されます、嫌なことがあっても

癒されます!

多肉植物はホームセンターの園芸コーナーでも見かけることが多く

手頃な値段で購入し易いこともあり人気があります。

最近では、小さいものならダイソー(100均)にもおいてありますね。

 

そんな多肉植物ですが、買っても大丈夫かな?育てられるかな?

と不安を感じている方も多いと思います。

でも大丈夫です、多肉植物は基本的に丈夫で手間がかからない植物です。

多肉植物の始め方

元気で健康なものを買うことが大事です。

基本的に丈夫な植物ですので、冬場の寒い時期と夏場の湿気に注意すれば元気に育ってくれます。

(1)育てやすい種類を選ぶ
寒さや乾燥に強く、種類も多い「セダム」属が育てやすく、おすすめです。

 
(2)元気なものを買う
・土に近い葉っぱが枯れていないもの
・葉っぱに張りのあるもの
・虫のついていないもの
・なんとなく元気そうに感じるもの(気持ちの問題ですが…)
 

(3)置き場所
・室内なら日の当たる窓際
 湿気がこもらないように、たまに換気をしてあげましょう。
・室外なら直射日光のあたらない日当たりの良いところ
 湿気のこもらない、風通しの良いところに置いてあげましょう。
 

(4)気温
多肉植物は寒さに弱いので、気温が5℃以下にならないように注意しましょう。
・室内の場合
 窓際は低くなりやすいので、冬の寒い時期は下回るようであれば

 寝る前に窓際から少し離してあげましょう。
・室外の場合
 寒い時期で気温が5℃以下になる場合、室内に入れてあげる、若しくは
 ビニール温室などに入れてあげましょう。

 

(5)水をあげる頻度
・温度と湿度によっても変わりますが2週間に1回程度で大丈夫です。
 水のあげすぎは根腐れの原因になるので注意しましょう。

大丈夫な理由

・丈夫な植物
 砂漠などの暑く土地の栄養も少ない乾燥地帯に生育しているため丈夫な植物です。

 
・こまめな水やりは不要
 葉に水分を蓄えることができ、あまり水やりをしなくても大丈夫です。
 

・肥料はあまり必要ない
 砂漠などの乾燥地帯(土地に栄養のないところ)に生育している

 植物のため求める肥料は少ないようです。

 私は植え替えの際に肥料を薄めて与えています。

注意すること

・寒さに弱い
 多肉植物は寒さに弱いです。寒すぎると枯れてしまいます。
 気温が5℃以下にならないように注意しましょう。
 

・湿気に弱い
 多肉植物は湿気に弱いです。湿気が多いと腐ってしまいます。
 湿気が多いときは、風通しを良くするように注意しましょう。

 
根腐れに注意
 土の水はけが悪いと、根腐れします。
 水をあげすぎないように注意しましょう。

最後に

多肉植物は基本的に丈夫で育てやすく、手間もあまりかかりません。
(数が増えてくると手間はかかりますが、その頃には楽しみながら世話をしていると思います。)

 
多肉植物は、見る楽しみ・育てる楽しみ集める楽しみ増やす楽しみと色々な楽しみ方があります。

 
手頃な値段で始められますので、迷っている方は是非初めて見て下さい。

 

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました